引越しの雑学 市内引越し対決その1 クロネコヤマトVS便利屋 だれでも疑問に思っているこの対決、軍配はとっち!?
らくらく我は転勤族
めんどうな引越しの見積もりも一括で楽々
らくらく引越しTOP引越しの雑学>市内引越し対決その1         |サイトマップ
引越しのタイプ
単身の方
家族と一緒の方
とにかく楽をしたい時
もっと楽をしたい時
女性1人の引越しの時
大手引越し業者(人気順)
クロネコ ヤマトの引越し
アート引越しセンター
日通(ペリカン)の引越し
ダック引越しセンター
スポンサードリンク

市内引越し対決その1 クロネコヤマトVS便利屋

最近では便利屋さんでも、引越しを行うところが増えてきました。
では、本業の引越しやさんと、何でも屋のオールラウンダー便利屋さんでは、どっちが得なのというわけで、実体験を踏まえて、実証してみます。

その前にお断りですが、あくまでも1例であり、これが絶対的なものではないことをまず申し上げておきます。

引越し専門会社代表として、クロネコヤマト(ヤマト運輸)
便利屋さん代表は、ベンリー(福井の業者)です。

条件的には、クロネコヤマトに合わせて、市内+らくらくエコノミーと同じ条件にします。


■料金対決
 ブッチャけそのまんまを紹介します。市内の引越しで、引越し先は新築で家族5人暮らしです。
 距離は15km程度なので、比較的近いといえます。
 勿論、平日でした。

  クロネコヤマトの料金 らくらく引越しエコノミー 8万円
  便利屋さんの料金   らくらく引越しエコノミーと同条件 10万円

  となんと、意外にも、引越し業者(クロネコヤマト)の方が安いです。
 私的にも、便利屋の方が安いと思っていたのですが、これにはびっくりしました。
 見積もりでそんなに値切っていないのにです。

 しかし、よく話を詰めていくと、何故便利屋さんの方が高くなってしまったのかが、浮き彫りになりました。

>理由その1 引越し資材
 まぁ当たり前なのですが、クロネコヤマトのらくらく引越しエコノミーは、引越し資材がこみこみなので、この資材料は別料金ではないです。
 しかも、引越し専門業者なので、ラックや中古のダンボールが沢山あるので、養生用や再利用ができる資材が多く、引越しに掛かるコストが低かったのです。

 一方便利屋さんは、人件費は恐らく安いといえますが、トラックのチャーター代や、引越し資材が実費請求なので、高いといえました。
 ダンボールなどをこちらで用意すれば、2万は安くなるでしょうが、養生マットや古毛布までは、用意できないので、やはり資材代が多く掛かるものと、思います。


>理由その2 トラック代
その1でちょっといってしまったのですが、トラック代も大きかったのでは?と推測できます。
クロネコはパック料金なので、トラックの料金はわかりませんが、距離が近く1日以内でしかも自社トラックですので、安いかもと思いますが、便利屋さんは、トラックは持っていたのですが、6トン車がなかったので、チャーターしていたので、高いような気もします。

>理由その3 手際のよさ
また、内緒の話なのかもしれませんが、このときのクロネコは、4トン車で来たのですが、1回で全部荷物を運んだのではなく、まず大型家具を梱包している隙に、ダンボール詰めを同時に行い。
先に、大型家具を先に新居に運んだのち、旧家に帰り、ダンボールに詰めた物と、あまった物を後から運ぶという、ピストン方式で行っていました。

新居での養生は別チームがしていました。

まぁ暇な時ということもあって、空いている社員が沢山いたということもありますが(バイトはいなかった)手際の良さで実働は、半日も掛かっていません。
さすがに、小物の梱包だけは、前日に来て作業をしていたのですが、、、

また、超近い引越しで、梱包養生も簡易でよかったということも大きな要因でしょう。
恐らく、今日は暇という、レアな時だったかも知れません。

そういえば、暇な時に思いっきり割引する引越し業者って結構多く、ダック引越しセンターは本当にそんなに安くして大丈夫なのか?という場合もありますし。

一方、便利屋さんは、暇とか忙しいという波は少ないようで、割引という考えはないようです。

と、ここまで、いってしまえば、引越し屋さんの方が圧倒的に有利なのでは、と思うかもしれませんが、全部がそうとは限らないようです。

例えば、便利屋さんでも、引越しを得意とする便利屋さんもいますので、引越し資材が安くなる場合や、自社スタッフなので、人件費が安い場合もありますし、自社トラックがあれば、もっと安くなっていたかもしれませんし。

まぁ私的には、本格的な引越しは、便利屋よりも引越し業者の方が良いと思います。

ただ、単身引越しや独り暮らしの引越しで、梱包も手伝って欲しいという場合には、便利屋さんも非常に重宝しますし、引越し屋さんから派遣してもらうよりも、安いと思いますよ。
らくらく引越しTOP引越しの雑学>市内引越し対決その1   

Copyright 2006 らくらく我は転勤族〜引越し達人情報〜  管理人:たつや All Rights Reserved らくらくシリーズ
当サイトはリンクフリーです